2017年08月25日

最近なんかうまくいかない。そんな時には!

昨日は、小さな事ですが
行動することがすべてうまくいき
時間を効率的に使えた日でした。

充実感が普段とは、違いました。
よく、こんなことはありませんか?


朝から「よし!今日は○○と○○するぞ!」


と決めたけど、何一つうまくいかなかった。やれなかった。
という経験。だれでもありますよね。


これができないのは、いろいろとやろうとするから。

今までの日常にないことを取り入れるのは
意外とストレスになります。
なので長く続かないですよね?


時間を無駄にせず、習慣化する一つの方法。

いつもやっている行動をちょっとだけ変えてみましょう!


何個もでなく、一つでいいです。
僕は、朝ご飯を必ず食べる。
これだけを変えました。


たったそれだけ?


と思う方もいると思いますが
朝、食べたり食べなかったりしていた
僕からすれば、当たり前のことではないのです(;^_^A


もう、習慣化して5ヶ月。
どんなに前の日に飲み過ぎても
食べます( ^^)

それから変わったこと。


毎日、朝一つのことだけは必ず決めて行動する。

掃除をする。部屋の模様替えをする。
本を読む。仕事を定時に終わらせる。
ゴルフの素振りをする。休肝日にする。
最近だと、コンビニに今日は行かない。


など、とにかく決め事をつくることによって
今までの習慣に変化を与えることで
行動力がアップします!

まずは小さなことからはじめてみる。

大きな川も元は小さな、小さな泉。
その集まりが、小さな沢になり、
それが集まることで、川となるように。
5426887905_2e0e9cb147_z.jpg


明日から、ちょっとだけ習慣を変えてみてください。
1日の満足度と充実度が変わってきます( ^^)

5426981759_40094ee383_m.jpg

posted by 未来をコーディネートする起業家 KAZU at 16:48| Comment(0) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

一言物申す!

これは、バカにできない!!!
なんと、90円台(^_-)-☆
20525430_282698462206304_4055903222780967630_n.jpg
まぁ、知ってますよね!

なんにでも、言えることですが
高いから、良いもの。
安いから、悪いもの。

こういう考え方は、間違ってます!

食べ物だけでなく、
車や、家、バック、洋服
何でもそうです!
なぜでしょうか?

それは、その人それぞれの考え方や
生活スタイルの違いがありますから。

10年前に買ったPRADAの財布。
1年持たずに、縫製が悪く
使い物にならなくなった。

今は、5000円程度の財布。
全く壊れる様子なし(^_-)-☆

食べ物で言えば、マグロの刺身。
皆さんご存知の
大間のマグロと近海物の本マグロ。
違いがわかる人は、いるのかな?

僕は両方食べましたが、
正直わからない。
一流メーカーの家。

本当に住みやすい?

ネットで検索すれば
悪い評価をしてる人もいる。

結局、その人が求めているものと
お金の価値観だけに
惑わされているだけではないでしょうか?
posted by 未来をコーディネートする起業家 KAZU at 12:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

学校教育だけを頼っていてはいけない理由

おはようございます(^^)

私には2人の娘がおります。
先日下の娘と話をしていて、
「90点で悔しくて泣いた・・・」
と聞いて思ったこと。

小学校〜高校までの義務教育の中で、
何を学んで社会という荒波に放り出されるのだろうか?
(教育者の方が聞いたら言い方が悪いですが・・・)

「学校で教えてくれることはなんですか?」

と質問されたらどのように答えますか?

@ 国語、英語、数学、理科、社会で
  100点を取るために勉強すること
A 人とふれあい、コミュニケーションをとったり、
  協調性を持つこと
B ルールを守ること
C 大学へ進学すること
D 友達を作ること
  などでしょうか。

他にもいろいろご意見などあると思いますが、
とりあえずこの5つということでご容赦ください(^_^;)


さて、そこで私が思ったこと。
この5つのことができたら、自立し生き抜いていけるのか?
ということです。

この5つの中の1つを例にしてみます。

娘は、100点でなく、90点で悔しくて泣きました。
なぜでしょうか?それは目標を100点に
設定しているからでしょう。

それは目標設定ということでは大事なことだと思います。
ちなみに100点を取ったら、なにか買ってあげる。
僕はそのようなことは一切ありません。

私個人の意見ですが、物でつっても
全くの無意味だからです。

100点取ったら〇〇してあげる。
親としては、目標を設定をさせているのでしょうが

子供は、目標設定以前に、
100点とれば〇〇ができる。もらえる。
だからがんばろう!になってしまうのです。
だから意味がないというわけです。

100点を取ること。
協調性を持って、周りに合わせること。
完璧にルールを守ること。
偏差値の高い大学に進学すること。
たくさんの友人を作ること。で

将来この子が不自由なく
生活をして、結婚して、子供ができ
私の人生よかった!と最期に思えるのか?
私の答えはNOです。

私自身、高学歴でもありませんし、
エリートでもありません。
ですから全て合っているとも思っていません。

ただ私が、娘に話していること。

「なんでもやりたい!って思ったことはやってみること」
「やっても良いかな?じゃなくて自分で考えて、
やっても良い!と思ったならやりなさい」
といつも言っています。

それが一般的に非常識と思われることであっても。

もちろん犯罪はダメですが。
やってみて、できなくて、また考えて、
次にやったときにうまくいった!
これは経験しなければわからないこと。

私の自論ですが、
「経験に勝るものは無い!」

私が言いたいこと。
学校で教育を受けることは当然ですが、
それだけに頼ってしまって、親は何もしない。
ではこれから未来のある子どもたちが
生き抜いていけない。
images (1).jpg
親として必要なことだと思います。
posted by 未来をコーディネートする起業家 KAZU at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

今、始めるべきこと。キャッシュポイントを複数作ること

こんばんは!
先日の日曜日。皆さんはどのように過ごされましたでしょうか?

僕の以前は、
少しでもゆっくり寝ていよう。
体を休めよう。
月曜日に備えよう。

僕自身がこういう意識のまま、時には12時まで寝ていたことも
ありますし、家でゴロゴロしていた時期がありました。

月曜日〜金曜日までの毎日の時間も、
土曜日、日曜日の時間も24時間というのは
変わらないことなんですが(^_^;)

土曜日、日曜日となると日頃の仕事からの開放感ということが
一番の要因だと思います。

そんな僕が、そのような考え方で無くなったのは、
つい1年前くらい。

日本の借金が1000兆円を超え、将来(老後)への不安、
会社への不安、自分のどうにもならなかった借金生活・・・
その現状に対しての不安から抜け出そう!

と決断したことが、今まで脳内にこびりついた考え方を
転換させました。

皆さんもご存知の通り、国自体が副業を推奨している。
そして、年金というもの自体が生活をするためのものではない。
ということを言い切っていますよね。

年金を例にすると
年金で生活するから、大丈夫!ではないのです。
勘違いしている人が多いのですが

年金=生活の保証ではなく
年金は、生活をするにあたり、今まで働いてきた貯蓄と
住居などの生活基盤がある。ということを前提にして
そこに不足な部分を支給する。

というのが明治時代から決まっていたことなんです。

前置きが長くなってしまいましたが
65歳まで働いて、残りの余生を過ごすにあたり
貯蓄がなければ生きていくのは難しいと
言っているのと同じこと。

将来いくらかかるのか。
夫婦二人暮らしで毎月20万だと仮定しましょう。
1年で240万。10年で2400万。
65歳から平均寿命80歳としても
3600万がかかる計算です。

3600万を貯蓄できていますか?

僕も今できているわけではありません。

ただこれだけは、わかったこと。
もう年金や、安定した職業に頼る時代ではなくなってきていること。

ではどうしたらいいのか?

自分で生きるためのお金の種をつくる。
その種を実らせ、収穫していく。
ネットで稼ごうが、リアルの仕事で稼ごうが
最終的には、売れなければ1円にもなりません。

種を蒔かなければ、実はできない。
過去は過ぎてしまったことです。
過ぎてしまったことは取り戻せません。
もうどうにもこうにも、仕方ないのです。

ただ!現在〜未来は考え方一つで変えることができます!
始めることに年齢や遅いということはないです。

1年前、半年前、1ヶ月前の自分と比べて
変わりましたか?

変わったと気づいていないのであれば、
変わるべきです!

恥も、外聞も、外面も関係なく無我夢中で
変わる努力をする。

一人ではなかなか変われないのが人間です。
私もかっこいいこと言ってますが
人生で一番この1年間は頑張ってきたつもりです。
とにかくすべてのものを捨て、プライドもなにも
かなぐり捨てましたから。

時間は否応無しに過ぎてしまいます。
これから無駄な時間は一切なしです。

プライドもなにも捨てられる方は、ご連絡ください。
きっと新しい時間が見つかりますから。

so_134.jpg
posted by 未来をコーディネートする起業家 KAZU at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

幸運な雲

おはようございます( ^^)
先日、たまたま空を見上げたときの事。

人生で見たことがない
雲を発見!

えっ?虹?
虹って半円形ですよね???

それが一筋の雲のところに
そこだけ七色の光が!!

そのときの写真をアップしますが
ちょっと見づらいかなぁ・・・(^-^;)

調べてみたら、彩雲というそうです( ^^)
別名「幸運の虹」と呼ばれているらしく
この雲を見た人には幸せが訪れるとされているとのこと。

ということで、皆さんにも幸せが訪れますように。
ということで投稿しました(^^)

IMG_20170626_105604166.jpgIMG_20170626_105430258.jpgIMG_20170626_105349319.jpg
posted by 未来をコーディネートする起業家 KAZU at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする